2023年 12月

  • 良いお年をお迎えください☆
    2023.12.28 17:50:42

    年内最後のアフタースクールでした。

    子どもたちは製作をしたり、園庭で遊んだり、今日も元気いっぱいでした。

      

      

    2023年も無事に過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様、いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    良いお年をお迎えください。

  • 2学期終業式&冬休みスタート
    2023.12.25 14:09:17

    22日は2学期の終業式でした。園長先生から2学期の振り返りのお話とがんばったことを褒めてもらいました!

    話を聞くのも上手になっています。たくさんの経験をして、いろいろな力が身に付きました!体も心も大きくなって、ぐんと成長しました☆

    そして今日からは冬休み。アフタースクール(預かり保育)で過ごす子どもたちは元気いっぱいです。

      

    先生と一緒にスノードーム作りをしました。キラキラ光ったり、ゆらゆら揺れたりする様子を見て楽しんでいました。

  • 3園交流(体育であそぼ!)
    2023.12.21 16:54:07

    20日、修斉幼稚園に行って、天神山幼稚園と3園の子どもたちで一緒に、みのる先生の体育遊びをしました。まずは体操で体と心をほぐしたあと、なわとびで遊びました。

      

    中には上手に跳べる子もいますが、なわとびで遊び始めたばかりの子どもたちは、縄をうまく回せなかったり、腕を回すのと同時にジャンプしたり・・・その様子を見て、ジャンプするタイミングや、腕の回し方を教えてくれました。コツを教わり、楽しそうに取り組んでいました。

    休憩をして、次はサーキット遊びです!今回も素敵なサーキットができあがっていきました。

      

      

    いろいろな動きができ、どれも楽しくて、途中で休むことなく遊んでいました。「暑いからセーター脱いでくるわ!」と汗をかいて遊ぶ子もいました。あっという間の楽しい時間でした♬ みのる先生、ありがとうございました。

     

    帰りのバスまで少し時間があったので、みんなでいす取りゲームをしました。

     

    行く前は少し緊張している様子の子どもたちでしたが、帰る時には「楽しかった~」とみんな笑顔でした。また3学期の交流も楽しみです。修斉幼稚園、天神山幼稚園のお友達、また一緒に遊ぼうね!

  • サンタさんが来てくれたよ!
    2023.12.15 18:38:40

    今日は『お楽しみ会』でした。子どもたちはみんなで歌や合奏、劇遊びなどをしました。おうちの人が来てくれると思うと「ドキドキする~」と緊張した様子でした。でも、それも成長の証です。緊張しながらも一生懸命がんばりました!

      

      

    年長さんは、一人ずつ木琴演奏をしました。一生懸命な姿がとても素敵でした☆

     

    休憩をはさんでツリーの灯りをともすと・・・鈴の音が!!そしてサンタさんが幼稚園に来てくれました♡

      

    サンタさんに質問をしたり、歌を聞いてもらったりしました。そして「サンタさんが来てくれたら、プレゼントを渡したい!」と言って、みんなで準備していたプレゼントを渡しました。サンタさんが喜んでくれて、子どもたちもとっても嬉しそうでした。

    おうちの方からも、絵本の読み聞かせのプレゼントがありました。

    「おもしろかった!」「もう1回読んでほしい~」と、子どもたちは喜んでいました♬

    たくさんのプレゼントをもらって、しあわせな気持ちになるお楽しみ会でした♡

     

  • 持久走記録会、がんばったね!!
    2023.12.07 18:07:15

    今日は1・2年生と一緒に、持久走記録会に参加しました。小学校の先生のお話を聞いて、準備体操を一緒にしました。いよいよ記録会の本番です!

      

      

    1・2年生のみんなや園長先生、小学校の先生方が応援してくれて、みんな最後まで走ることができました!そして1年生、2年生の走る姿を一生懸命応援していました。

    園児も1年生、2年生もみんなとってもかっこ良かったです☆

    園長先生からの表彰状と、先生からのメダルをもらって、にっこり笑顔です♪